7月17日(水)に北後志地域自立支援協議会第67回ネットワーク会議を開催しました。
今回は生活介護部会とのコラボ企画とし「重度心身障がいや医療的ケア児・者への支援体制整備について考える」
をテーマに話題提供とグループワークの構成で行いました。
話題提供では、しりべし圏域総合支援センター笠原主任相談支援専門員より「重度心身障がい児・者について
~地域で暮らすことの困難さと課題」と題し、実際に地域で暮らす当事者の方々の生活の様子や、抱える様々な
生活課題等について報告をして頂きました。
又、古平町役場町民課社会福祉係髙野係長より「移動支援事業に係る古平町の取組みについて」と題し、養護学校
への通学手段確保のための資源開発に関する取組事例について報告をして頂きました。
話題提供のあとは、グループ毎に話題提供を受けての感想と支援体制の充実のために、できることを話し合い、
全体で共有しています。今回、話し合ったアイディアがひとつでも地域の資源として形になり、支援体制の充実
につながるよう、引き続き、自立支援協議会として取り組んでいきたいと思います。
事例提供にご理解とご協力下さった当事者の方、ご家族の方、ありがとうございました。
次回のネットワーク会議は8月21日(水)開催予定です。